おわん

公共施設のトイレには床排水が付き物です。

だいたいトイレのブース床の真ん中あたりにある、格子状のものがそれです。


中は水がたまっており、下水の臭いや虫の侵入を防ぐような構造になっています。
それに欠かせないのが、「わん」です。
その名の通りお椀をひっくり返したような鉄製の部品です。


鉄なので当然日が経てばサビてきて取れなくなったり水が流れなくなったりします。

この現場も・・・
おわん
あー・・・見にくいですが、ガッツリ錆びていてビクとも動きませんでした。
取り出すときに指を掛けるワッカもすでに有りません汗

取っ手がなければ付けてしまえ!
って事で「わん」にビスをねじ込んで、そこを持って引っ張り上げつつ、
ドライバーでサビを削りながら、
なんとか撤去完了!


新品と比較すると錆びて一回り近く太っています。完全なメタボです!
おわん
これといった防止策がないのが辛いところですね…


それと。小学生のみなさん!
トイレ掃除のときはココにごみを入れないでね!
面倒でもちゃんとチリ取りで、ゴミ箱へ人差し指



同じカテゴリー(下水道)の記事
ニューモデル
ニューモデル(2015-03-09 20:42)

ホーホー
ホーホー(2015-02-18 20:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おわん
    コメント(0)